✍️知って得する情報

気になることを書いていきます♪ 個人の意見として見てください( ´∀`)

【保存版】電気ケトル掃除方法

スポンサーリンク

今回は、購入してから1度も掃除していない。(5年前くらい?笑)

備忘録のため以下にまとめていますので、

空いた時間にでも簡単なのでお試し下さい。

 

電気ケトル


f:id:jjjkeys:20170817011802j:image

T-falの普通の電気ケトルを使用中。

皆さんの使用している電気ケトルでも同様に掃除ができます!

 

汚れの原因

水に含まれるミネラル分によって白色・青色・茶色の斑点がついたり、全体的に虹色に見えたりすることがあります。これはもともと水に含まれている成分ですので害はありませんが、熱効率や正常な自動オフ機能のためにも定期的にクエン酸を使ってお手入れして下さい。

T-fal HPより

 

要はクエン酸を使って掃除をしろ!

ということですね。

 

クエン酸を使っての洗浄方法

これが非常に簡単!

ただクエン酸って地味に高いんですよね。

重曹と比べると量も少ない割に値段が高い。

 

そのため、色々掃除をするために1kg購入!

1kgで680円(送料込)なのでおすすめ!!

 

では、早速掃除方法の手順

①水をMAXラインまで入れ、その中にクエン酸(大さじ3杯程度)を入れます。
②ふたを閉めて沸騰させ、その後、約1時間放置。
③お湯を捨て、水で充分にすすぐ。

※私は、再度水をいれ沸騰させすすぎました。

 

実際にこの作業工程に従い、実践!!

 

掃除前と掃除後の写真

『Before』
f:id:jjjkeys:20170815104659j:image

底に白い斑点がありますよね?

 

5年放置の割には綺麗だと思いません?笑

 

『After』

※クエン酸投入→沸騰→1時間放置
f:id:jjjkeys:20170815104851j:image

ずいぶん綺麗になりました!

 

以上!たったこれだけで掃除できますので、

是非1度お試し下さい。

 

ーブログランキング参戦中ー

少しでもご参考になりましたら、励みになりますので「ポチ」して下さい。


雑学・豆知識ランキング