✍️知って得する情報

気になることを書いていきます♪ 個人の意見として見てください( ´∀`)

【必見】水草カーペットやり方

スポンサーリンク

アクアリウムをやる上で一度は憧れる水草のカーペット!
やり方は色々あるのですが、水草を植えるのではなく種(シード)から育てる
新発想のタイプを試しましたのでレビューいたします。
実はこれは2回目のトライです。
1回目は生えたあとアベニーパファに掘り返されました。。。

よくある水草カーペット

グロッソスティグマ

綺麗で比較的簡単にできるのですが、手入れが結構大変です。
何層にもなるので上の部分をカットしないと光が当たらず枯れてしまいます。

プレミアムシード(カーペットプランツ)

これは種をまいて1週間程である程度目が出揃います。
発芽してから水を入れるという新発想のものです。
難易度は非常に簡単で誰でも手間をかけずにできるというのが良いです。
前からやってみたかったのですが、唯一の難点水槽リセットする必要があるので、
手が出ませんでした。

やり方

①ソイル敷く
②種まく
③霧吹きで水を吹きかける シュシュ!
④水槽をラップして湿度を保つ
⑤待つw

そのため、思い切ってエビ用に小さい水槽を買いましたので、レビューします。

1日目

まずソイルは必須ですのでソイルを4㎝ほど敷き詰めます。

そこにまんべんなくまいていきます。
※一部分に固まると密集して生えますので適度にまいて下さい。
目安としては上から見て茶色の種がまばらに見える程度。

f:id:jjjkeys:20180823201212j:plain:w300

2日目

進展なし 霧吹きで表面が乾かないようにシュシュ!

3日目

進展なし 霧吹きで表面が乾かないようにシュシュ!

4日目

お?!
少し芽が出て気がします。
霧吹きで表面が乾かないようにシュシュ!

f:id:jjjkeys:20180823201122j:plain:w300

7日目

良い感じです。
f:id:jjjkeys:20180823201331j:plain:w300

このまま2週間ほど放置してから完成!

しかし!!!!!!

極火エビの食べ残しをコリドラスに食べさせようと安易に投入!

結果、みるみるうちに抜けていきました。。。orz

注意点

地を這う魚は入れないこと!!!
これ本当に重要です。

3度目の正直ということで時間あるときにまたトライします。