✍️知って得する情報

気になることを書いていきます♪ 個人の意見として見てください( ´∀`)

人間は同じ石でつまずく唯一の動物

スポンサーリンク

ウルグアイ前大統領ムヒカ氏は、こんなことを言っていたそうな。。

良心なき科学は、途方もない悪の道具になることを私たちは知らなければならない。人間は同じ石でつまずく唯一の動物なのだから、、、と
ムヒカ氏に関して賛否両論あるものの、この言葉の重みを感じなければならないのだろう。この言葉自体は、恐らく戦争に関して述べられてるものだが、環境問題やビジネスについても同様ではないかと思う。
かつて日本が経験したバブル崩壊、そして今中国が直面している問題も非常に酷似しているのではないだろうか。
歴史は繰り返すという言葉があるように過去の事例からまだまだ多くを学ぶことがありそうだ。
先に手を出し、リスクがないもしくはリスクもわからないことに投資をした人間は、大きな成功に近づく。
言い換えればリスクを把握することができれば、良い成果を得るチャンスを手にすることができるということなのか?
話が脱線してしまったが、ムヒカ氏の言葉からいろいろと考えさせられる点が多かったのでつぶやいてみました。