✍️知って得する情報

気になることを書いていきます♪ 個人の意見として見てください( ´∀`)

花火大会の掛け声

スポンサーリンク

f:id:jjjkeys:20170901231424p:plain

皆さん!
全国各地で花火シーズンが到来!
きっともう既に行かれた方、
もしくはこれから行く予定の方必見!!

今回は、花火の掛け声についてです。
♪た~まや~♪
♪か~ぎや~♪(あんまり耳慣れない)
た~まや~が一般的ですかね?

意味はぼやっとしていたのを友達の子供から
なんで?なんで?
と理由を聞かれそれはね、、、

ん??

なんでかと聞かれても、、、
『そういう雰囲気やろ?』
と答えてやりました!笑

しかし!!
ちゃんと理由を説明できればと思い、
簡潔に説明できるように備忘録作りました!

簡潔に言うと?

花火屋の店名です!
漢字で書くと『鍵屋』、『玉屋』のようです。

どっちが人気なの?

今も圧倒的に♪た~まや~♪が一般的なように、
玉屋が人気でした。
歴史としては、鍵屋が本家で、のれんをかりて分家したのが玉屋です。
しかし、玉屋は、失火による火事で1代で閉店してしまいました。
鍵屋は未だに残る老舗となっております。

これで由来はわかっていただけたかと思います。

どういう時に使ったのか?

それは、『応援』です。
花火業界は、鍵屋と玉屋お互いに凌ぎを削り、技術を磨いておりました。
それを花火大会の際にそれぞれの応援の意味を込めて、
♪た~まや~♪
♪か~ぎや~♪
とそれぞれ応援したのがきっかけです。

いかがでしたでしょうか?
これで恋人、家族に少しはハナタカできること間違いなし!

-ブログランキング参戦中-
少しでもご参考になりましたら、励みになりますので『ポチ』して下さい♪


雑学・豆知識ランキングへ